工房 蟻 2011年10月

工房 蟻

≫2011年10月

あったかいモノ

日に日に冬へ向かっている盛岡。
そろそろ冬支度を始めないと。


工房蟻ではバブーシュを新調してみました。
こんなにボロボロになるまで働いてくれたバブーシュに感謝を込めてさよならして、新しいモノにバトンタッチ。



中綿が入っているのであったかいんですよ。



昨日、少しですがギャラリー豆さんにデニムやリネンのバブーシュを納品してまいりましたので、お近くを通ったらのぞいてみてくださいね。あったかメニュー「焼きカレー」もオススメです。







そしてもう一つあったかニュース。
こんな可愛いDMが届きました。



11/3(thu)~11/5(sat)鉈屋町の大慈清水お休み処さんで『まとう展』が開催されます。

ogg laboのお洋服とバッグ、masatiasatiのフェルトのマフラーの展示会です。

ogg laboさんのお洋服は作っていらっしゃる米沢さんのお人柄通り、可愛くて優しい雰囲気のお洋服。
くじさんのマフラーはどれもこれも素敵で、毎回迷ってしまう方も多いのでは。

どちらも冬を楽しくしてくれるアイテムです。

スミレノさんのお菓子や、自家焙煎珈琲店 六月の鹿(仮)さんのプレオープン、propさんの出張ワークショップなどなど盛りだくさん。

私も行きたいなー。



寒い、寒いとばかり言ってしまいがちなこの季節。
あったかいモノでおしゃれを楽しんだり、美味しいあったかメニューでくつろいだり…冬を上手に楽しみたいデスね♪

『ハックの家×蟻』がま口ポシェット、出来ました

今日はできたてのポシェットのお知らせです。




『ハックの家』の花咲き織りを使った、がま口タイプのポシェット。
これは以前から小袖のユッコちゃんに「バックとして使えるがま口、作って下さい!!」とリクエストされていたもの。

一番大きいモノで横幅が19㎝ありますので、パカっと開けると中身がとても見やすいデスよ。
チェーンや革紐を外してクラッチバッグとしても使えます。

もう小袖さんに並んでいるそうですので、ぜひお手にとってみてくださいね。


『花咲き織りのがま口ポシェット』
チェーンタイプ \6,800-
牛革紐タイプ \7,800-



追伸 : おかげさまで上記の商品、完売いたしました。ほんとうにありがとうございます。次回入荷は12月初めになると思います。
改めてブログでお知らせいたしますのでヨロシクお願いいたします。


チョコットお知らせ

今日の午後、kasi-friendlyさんにHAKAMA pantsをお届けしてまいりました。

すると…HAKAMA待ちのお客さまが!

嬉しくて、商品ふだも付けずに(笑)見ていただきました。
ベルガモリネンのカーキと少し厚手のアイリッシュリネンのモカグレーで悩まれていて、どちらも試着された結果…なんと!!どちらもお買い上げいただきました。その途中にいらっしゃったお客さまもベルガモパープルを一目見て選んでいただき…

目の当たりにすると本当に嬉しくて、そしてありがたいものですね。感謝。


と言うわけで、HAKAMA pants
ベルガモリネン→ブラック、ブラウン、ベージュ、ターコイズ
アイリッシュリネン→生成
となっております。


どれも秋色で素敵な色味ですので、気になっていらっしゃる方は週末遊びいらしてくださいね。

年内、追加出来るように!とは思っていますが、今のところ予定は未定です。なるべく早めにお知らせ出来るようにしたいと思いますので、申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいね。
ヨロシクお願いいたします。


追伸:おかげさまでHAKAMA pants完売したそうです。本当にありがとうございます。
また、制作のご報告したいと思いますので、今しばらくお待ちくださいね。ヨロシクお願い致します。

イロイロおしらせ

街の中もすっかり秋の景色。中津川ではちょっと前から鮭が見られるように…蟻はもっぱら「鮭を眺めている人たち」を眺めていますが(笑)





相変わらず工房に引きこもりミシンに向かう毎日ですがイロイロお知らせがあります。


まずはひとつめ。

以前、ブログでお知らせしていたNHK文化センター盛岡教室さんでの『お台所工房』
おかげさまでご好評につき、追加の『お台所工房』開催が決まりました。こちらはまだ少し席がありますので、ご興味のある方は是非、遊びにいらしてくださいね。




『お台所工房』~紅茶で絹のストールを染めてみましょう~

身近な葉っぱ「紅茶」を使って、お台所で安心安全、気軽に草木染めを楽しんでみませんか?

●日時→12月17日(土) 10:00~12:00
●場所→NHK文化センター盛岡教室
●受講料→会員2,000円 一般2,415円 (教材費別途 3,500円位)

*受講申し込み、お問い合わせはNHK文化センター盛岡教室019-622-6611まで。



そしてふたつめ。




今週土曜日に岩手県公会堂21号室で『あきちこんさあと』があります。
こちらは小さなお子さんがいる方はピンとくるかもしれません。
「おかあさんといっしょ」の歌「ドコノコノキノコ」の作曲、編曲、演奏、コーラスを担当していたアコースティック・トリオ『ザッハトルテ』
こどもと、おとなと、あかちゃんに送る4人組の音楽バンド『COINN(コイン)』によるライブです。

土曜日の昼下がりの音楽会、オトナもコドモもアカチャンもどうぞ皆さんお集まりください。

2011年10月22日(土曜日)@岩手県公会堂21号室
open:13:00
start:13:30. close:15:30
ticket:ADV \2500- DAY\3000-(未就学児無料・おみやげ付)

予約アドレス akichiinfo@gmail.com
*タイトルにアキチコンサート予約と記入し、お名前、連絡先、枚数をお知らせください。追って返信いたします。


音楽大好き♪なお子さんがいる方はもちろん、オトナも是非、是非お出かけくださいね。



みっつめ。

今年最後の「ヤドカリショップ」の日時が決まりました。
12/9(金)から12/11(日)毎度お世話になっております、小袖さんにてオープンです。

内容はまた改めてお知らせ致しますが、お着物でもお洋服でも楽しめるモノが並ぶ予定です。どうぞお楽しみに。




そして最後に。

ただいま工房蟻では「HAKAMA pants」を制作中です。
このパンツ、今年の初夏からkasi-friendlyさんでお取り扱いいただいております。工房内でせっせと縫っていますので出来上がったモノを何枚かずつコツコツ納品させていただいておりましたが、今回は秋冬の定番色をまとめて制作しています。




いつものベルガモリネンに加えて、ちょっと厚手のアイリッシュリネンもあります。
ベルガモリネン→ブラウン・ベージュ・パープル・カーキ・ターコイズ・ブラック 各一枚(ショート丈)

アイ リッシュリネン→モカグレー・生成 各一枚(ショート丈)

ブラウン、ベージュ、カーキ、生成は新色になります。早ければ今週末にはお店に並ぶかもしれません。
気になる方はkasiさんのぞいて見てくださいね。ヨロシクお願いいたします。



これからどんどん冬に向かっていく盛岡。そして今年も残りわずか。
終わり良ければすべて良し、って好きデス(笑)

雨に始まり、雨に終わる

今年の岩手山麓工房フェスタ。9/30(金)~10/2(日)開催されました。が…。
屋外のイベントでは避けて通れない、雨の洗礼を受けました(笑)


天気予報はいつもより念入りに見ていた私。初日、金曜日は雨の予報でしたが受け入れることが出来ず(笑)かなりの軽装で馬っこパークへ向かいました。

滝沢に近づくにつれて雨が強くなり…近頃の天気予報はほんとうに当たるんですっ!予報通り雨の始まり。

そんな足もとの悪い中、たくさんのお客さまがいらっしゃいました。「やっぱりクラフト好きは初日が勝負!!」という方。「土日もイベントたくさんだから…」という方。様々でしたが、ほんとうにありがたいことだなー、と感謝の気持ちでいっぱいのスタートでした。ありがとう!!

そろそろ店じまい、という頃。雨が上がりお日様が。
参加していたある方が「ほんとうに太陽ってありがたいね~」とお日様のような笑顔でおっしゃっていました。その一言にまわりの方たちも「うん、うん。」と、これまたお日様のような笑顔でうなずいていて。
あ~、だからこのお祭りが好きなんだなー、と思った蟻でした。



二日目。
蟻の右腕、いや、両腕(笑)Yさんと、私の代わりにレンタル店長(笑)小袖のユッコが参戦!友だちのガオちゃんもお手伝いにかけつけてくれました。

皆さんにお会い出来なくて残念でしたが、この日は工房フェスタ日和。
皆さん、ゆっくり楽しんでいただけたのではないでしょうか?
遊びに来てくれた方たち。そして多分、誰よりも工房フェスタを満喫したであろうユッコ(笑)敢闘賞のガオちゃん。ほんとうにほんとうにありがとう!

この日の私の出来事はまた、改めてブログでお知らせしますね。


そして最終日、三日目。

気持ちのいいお天気でスタート。


お昼まではお天気も良く、皆さんのんびりお店をまわったり。美味しいモノを食べたり。子供たちは動物と触れ合ったり。
たくさんの笑顔にお会い出来ました。

お昼過ぎからまた雨が降ってきて少し残念、と思っていましたが、雨宿りをして帰られたお客さまからこんなモノが届きました。


大きな虹の写真。なんとこの方、3日連続で虹を見ることが出来たそうです。
しばらく空を見上げていなかったな~、と気付いた私でした。



今年もなんとか無事に岩手山麓工房フェスタが終わりました。
たくさんの感謝。

いつもの笑顔に。皆さんのあたたかい気持ちに。そして日々蟻をささえてくれている人たちに。
ほんとうにほんとうにありがとうございます。


また来年もこんな気持ちでこの季節を過ごせますように。


 | HOME | 

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (116)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する