工房 蟻 2012年05月

工房 蟻

≫2012年05月

近況 お知らせ などなど

今日は一日穏やかなお天気ですごせるでしょうか。
工房から眺める岩手公園のグリーンが、日に日に色濃くなっていマス。




最近の蟻は、大変お待たせしておりますHAKAMA pantsのラストスパートや、こんなカラフルなモノをせっせと作ったり…




夏に向けて小袖×蟻の手ぬぐいテンガロンのご注文もたくさん!!


他にもオリジナル作務衣のオーダー、とある場所のユニフォームデザイン。
シャツの裾上げのお直し(笑)などなど…

とにかく。嬉しいことに色々な仕事にかこまれながら、はやる気持ちをおさえつつ。せっせとお仕事しておりマス。



4月以降に葡萄鼠、老緑、錆浅葱のHAKAMAをオーダーくださったお客さま、本当にお待たせしており申し訳ありません。
あと少しでお仕立て上がりますので、今しばらくお時間いただきますがヨロシクお願いします。

他にも半年がかり、一年がかりのオーダーのモノが幾つかあり。オーダーいただいている方々にはご迷惑おかけしており心苦しいのですが、しっかり作らせていただきますのでヨロシクお願いいたします。


そんなこんなで、夏のお台所工房はお休みさせていただくことになりました。
秋にはまた、楽しんでいただけるようなお題を準備いたしますのでコチラもヨロシクお願いいたします。






なんだかゴメンなさいばかりになってしまいましたが…

私個人としましては。
二十数年ぶり!に連絡してみた同級生から、トーキョースカイツリーのある風景…





憧れの方が工房に遊びに来てくださったり…


ちょっぴり新鮮な出来事がチラホラ。



さあ、今日も頑張りましょ、と背中をそっと押されているような気分デス。

お久しぶりデス

気がつけば五月ももうお終い…

地球の回転が年々早くなっている気がします(笑)




5/12、5/13のモリブロ book cafe てくりにブ遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!(いつのお話??という感じで申し訳ありません…)
ブース出店させていただいてからの蟻は、相変わらず色々なお仕事をさせていただいております。

お仕事のお話は後ほどゆっくり…ということで。



6/3(日)にクロージングを迎えるモリブロ。
街かどイベント、全部見たい!でも盛りだくさん!(笑)というわけで、タイミング良くお邪魔できたお店を少しご紹介。










お馴染みのkasi-friendlyさんの「オーガニカ展」
マーマー・マガジンのバックナンバーの販売や、ココロとカラダ地球に優しいアイテムがたくさん!癒されます。











kasiさんの次にNAGASAWA COFFEEさんにむかうと…
残念!定休日でした。
皆サン、NAGASAWA COFFEEさんは木曜日お休みです。気をつけましょう(笑)
「ヨーロッパ絵本展」を開催中です。










さわや書店 上盛岡店で「てくり書店inさわや」





まちの編集室の皆さんの脳内本棚を覗き見!









気になる本がたくさん。さすが!












六月の鹿さんで「ある小説家のサンドウィッチ」をいただきました。
こだわりの素材でつくられたサンドウィッチ、シンプルで美味しかったデス。











gsでは下平桃子チャンのミニ写真展








小袖さん






「宮沢賢治展」
秋田のbonobo店主 牛込謙治さんが描いた、賢治童話の一場面。
とっても素敵デス。




清川あさみさんの銀河鉄道の夜




奥山さんの写真がとても神秘的なこちらの本もオススメです。




OODさん、hinaさん、Apartmentさん、NECCOさん、ひめくりさん、ドゥエ・マーニさん、fulalafuさん、figuletiさん、raumさん…

お邪魔したいところはまだまだあります。さて、制覇できるでしょうか(笑)



皆さんもたっぷりモリブロ、楽しんでくださいね♪

モリブロ、始まりました

モリブロ、始まりました。


岩手県公会堂26号室の蟻ブースはこんな感じ。






蟻の巣eco Bag刺繍バージョンが並んでいて…





蟻の巣eco Bag無地バージョンのカスタムコーナー





アルファベットスタンプで自分らしくカスタマイズしてみてはいかが??






蟻の缶バッジは蟻の巣の中におさまっています♪




他にもbook cafe てくりのブース色々楽しめます!





てくり最新号が先行発売!











ぷるとさんのアートな手づくり商品








紙町銅版画工房さん









ネルドリップ珈琲の機屋さん










スミレノさんの優しい焼き菓子








美味しいお茶のしゃおしゃんさん







ウサギボタンカさんのマクロビオお弁当









センス抜群!omokichi商店







とっても可愛い「まとう社の部屋」



24号室デス






今日、明日10:00~18:00、岩手県公会堂に遊びにいらしてくださいねッ

蟻的モリブロ2012

オモチャ箱をひっくり返したようなイベント『モリブロ2012』

蟻は5/12(土)、5/13(日)に岩手県公会堂26号室でオープンする「book cafe てくり」にブース出店いたします。




いつも真面目にコツコツ仕事しているので(笑)こんなお祭りには少し肩の力をぬいたモノを…ということで。

本やカメラ、お弁当に音楽…。荷物たくさんでお出かけする時に一緒にどうぞ、みたいなエコバッグをつくってみました。







てくりサイズと雑誌サイズをご用意。




ほのぼのイラストは蟻のグラフィックをすべてお任せしているミニマルデザインさん。流石いぶし銀の技(笑)趣旨にそって上手いこと、さばいてくれマス!
プリントはtemper齊藤くんに。齊藤くんはシルクスクリーンプリントと帽子製作しています。最近、色々お世話になってマス!5/19、5/20のてどらんごに帽子が並ぶかも??お楽しみに。
そして最後の仕上げのチクチクを蟻がさせていただき出来上がり!








ここは蟻のストックルーム。色々なモノを運んで来ます。






こんなキラキラビーズや…






チクチク刺繍…






「働かざるモノ食うべからず」なんてちょっと耳の痛い戒めの言葉や…






ゴチソウ!!






蟻のなんちゃってシルクスクリーンに刺繍バージョンもあります。




無地のモノもありますので、自分でカスタマイズ派の皆さんはこちらをどうぞ。





ストックルームに自分らしいモノを運ばせてあげてくださいね!
アルファベットスタンプも用意しておりマス。




ひとつひとつ違う仕上がりになってますので早い者勝ちでヨロシクお願いしマス!
eco bag→800円~1500円






おまけのこんなモノも。




小さいバッジ(エサナシ)→200円




小さい缶バッジ(エサ付)→300円






大きい缶バッジ(エサナシ)→300円




大きい缶バッジ(エサ付)→500円



これもひとつひとつ色やエサが違ったりします。

是非、じっくりお気に入りを探してみてくださいね。



明日、あさって。10:00~18:00、公会堂26号室でお待ちしております!

モリブロ2012

今年の五月の空は気まぐれですね…

夏みたいに暑い日もあれば、竜巻警報まで!
この頃が一年で一番好きな蟻。少しでも気持ち良いお天気の日がふえますように!

そして。
盛岡の五月といえば『モリブロ』
2012年は take&fix「本と写真をめぐる旅」をテーマに、本でつながる、盛岡を楽しむブックイベントです。








このモリブロ、今週末5/12(土)、5/13(日)の公会堂イベントでスタート。6/3(日)のクロージングトークでゴール。


とにかく会期中のお楽しみが盛りだくさんデス。
公会堂イベント、一箱古本市in桜山、クロージングトークの他、街かどイベントが市内のアチラコチラで開催されます。

全部ご紹介したいのですが一苦労(笑)ということで興味のある方は、モリブロ2012公式パンフレットの方を是非、じっくりとご覧くださいませ(街かどのアチコチに設置されています)。
公式ブログはコチラ→モリブロ2012


蟻の気になるイベントを少しだけご紹介。

・5/12(土)open13:00~ (TICKET \1000-)
写真家 平間至トーク 「写真のはなしをしよう」

あの平間至さんが生で見られるだけでミーハー魂がうずきマス!(笑)→岩手県公会堂21号室



・5/13(日)17:30~18:30 (要予約 \500-)
ダンスパフォーマンス フルダテジュンイチと仲間たち
De VU! (デ・ブー!)

蟻好みな変体のにおいがプンプン(笑)→公会堂21号室



・5/12(土)、5/13(日)
ポートレート撮影会 撮影/奥山淳志

「てくり」でおなじみの奥山さんに記念写真を撮ってもらえます。贅沢じゃないですか??→公会堂応接室



・5/12(土)、5/13(日) 10:00~18:00
まとう社の部屋

ogg laboさんとくじあさこちゃんの展示販売&ワークショップ。→公会堂24号室



・5/12(土)、5/13(日) 10:00~18:00
book cafe てくり

機屋さんのネルドリップ珈琲、しゃおしゃんさんの美味しいお茶、ウサギボタニカさんのマクロビのテイクアウト、スミレノさんの美味しくて安心な焼き菓子、omokichiちゃんのセンスの良い小物や紙モノ、ぷるとさんのアートな手づくり商品、紙町銅版画工房さんのカードや万華鏡などなど。
蟻もこちらに出店しますよー。
ひとやすみしにいらしてくださいね(笑)



街かどイベントは…

まち歩きスタンプラリーやてどらんご。どちらもこれだけで充分楽しめるイベントです。オリジナルのスタンプはとっても素敵!

Cygの「ZINE STOP touhoku」、六月の鹿さんの「ある小説のサンドウィッチ」、OODの「しろくろあかてん」、gsでの「下平桃子ミニ写真展」、盛久ギャラリーの「さろん de 民藝」、Holzさんの「ブックツール祭り」、hinaさんの「jet camera~写真でつくる紙もの、どこかの旅の」、NECCOさんの「BOOK LIFE 展 vol.2」、ビアパブベアレン材木町の「賢治の料理特集」、figuletiさんの「本のフリーマーケット」、raumさんの「日々の花」…

ふう、とにかく盛りだくさん(笑)

いつもお世話になっている『和のくらし 小袖『kasi-friendly』も街かどイベントに参加しておりマス!

小袖さんは「宮沢賢治特集」
ユッコちゃんがセレクトした賢治にまつわるあれこれ。必見ですよ。
私は清川あさみチャンの絵本「銀河鉄道の夜」予約しました。

kasiさんは「オーガニカ展」
マーマー・マガジンのバックナンバーや、ココロとカラダ、そして環境に優しい天然素材のアイテムがを紹介してくださいますヨ。


盛岡の五月を満喫する「モリブロ2012」お楽しみくださいね!

 | HOME |  »

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (110)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する