工房 蟻 2012年08月

工房 蟻

≫2012年08月

せつこチャンの刺繍

例えば。
「蟻サンてどんな人?」と聞かれると、わたしは少し困ってしまう。

あまり自分自身について掘り下げて考えてみたことがないから。
もしかしたら若い頃は、そんなことばっかり考えていたのかもしてないけど、多分、面倒臭くてやめてしまったのかもしれない。

でも、しいていうなら腰はとても重いほうだと思う。ずーっとずーっと考えていた事を、誰か、何かの後押しのおかげで実行に移すタイプかも。


でも、たまに。
ほんとうにたまにポッとあまり考えずに動いてしまう時がある。

最近は、せつこチャンの刺繍。


蟻の作っているモノにせつこチャンの刺繍が入ったら素敵じゃない?と、居ても立っても居られず、声をかけてしまった。

あとから「もしかしたらせつこチャンは自分の楽しいひとときの為に刺繍を刺していたのかもしれないなあ」と、不安になったりしたけれど。

でも、やっぱり出来上がったモノは純粋にワクワクしてしまうくらい素敵だし、刺繍を持って蟻の工房にやって来るせつこチャンの笑顔はとってもキラキラしている。


とっさに思い立って始めてしまったせつこチャンと蟻の共同作業。

ゆっくりとのんびり。でも、ずーっと続けて行けたらいいな、と思ってマス。

ドキドキ。ワクワク。

日々の挨拶が「今日も暑いですね~」になってしまっている私。

暑くて外出するのも億劫になってますが、今週末は違います!!




ドキドキ、ワクワクするイベントが二つも!!




ひとつめは…
いつもお世話になっているkasi-friendlyさんでのアクセサリー展が9/1(土)〜9/7(金)開催されます。








植物をモチーフにした繊細なデザインのアクセサリー。私も大好きデス。
中村なづきサンご本人も、作風通り可愛らしい方。土日はお店にいらっしゃる予定ですので、この機会に是非、kasiさんへ遊びにお出かけ下さい。




ふたつめは、これまた私の大好きな陶芸家・大沼さんのとお洋服の展示会。

『大沼道行とヤンマ産業』





大沼さんはご存知の方も多いと思いますが、『ヤンマ産業』さんって??

会津木綿や麻生地をつかい着心地よく、楽しい服を作っている東京・吉祥寺のyamma〈ヤンマ産業〉さんは東北初の展示会。
一部受注品もあるようですよ。



南昌荘
020-0875 岩手県盛岡市清水町13-46
tel/fax 019-604-6633

8月31日(金)10:00~17:00
9月1日(土)10:00~16:00

大沼さん、yammaさんも会場にいらっしゃるようです。この機会に是非!



わたしも楽しみにドキドキ、ワクワク。お出かけしたいと思ってマス。

感謝

二年目の夏。

南昌山に見守られながら…





『豆な手しごと展』を無事に終える事ができました。



いつもありきたりな事しか言えませんが…
お越し下さったたくさんの方々、この展示会に関わって下さった全ての人たちのおかげだと思います。

心からありがとう!ですネ。



今日は片付けやら何やらをして、来週からまた制作に勤しむゾ、と心に誓う蟻です。

みなさま、心の栄養、ありがとうございました。

週末

ちょっと長いお盆休みが終わる週末。
のんびりしたいような。今週の準備でせわしないような。

そんな週末。

『豆な手しごと展』にたくさんの方々が遊びに来てくださいました。感謝。




皆さんとゆっくりお話を楽しんだワタシ。




昨日の夜は…
豆さんでご馳走になって「コレはイイ!」とお持ち帰りした夏野菜がたっぷり入ったゼリー寄せと…




アヤコちゃんからの差し入れのシードルをキリッと冷やして。





楽しかった時間を思い出しながら、美味しくいただきました♪



『豆な手しごと展』は今週金曜日までデス。

是非、遊びにいらしてくださいね。

豆な手しごと展 始まります。

今日から8/24(金)まで、矢巾町のギャラリー豆さんにて『豆な手しごと展』始まります。







吉田浩子チャンのガラス






ベルギーリネンのゆったりワンピース(5色、各1枚ずつの限定になります)






蟻の定番 麻のトートバッグ






デニムやリネンのバブーシュ




そして豆さんの美味しいコーヒーやランチ。





会期中、お休みなしで11:00~17:00 オープンとなっております。

蟻は18日、19日会場におります。


皆さんにお会いできること、楽しみにお待ちしておりマス。

 | HOME | 

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (110)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する