工房 蟻 2012年11月

工房 蟻

≫2012年11月

小豆島、空井農園さんのオリーブオイル

『十二月ノ店』まで、あと十日。ようやく出来上がったフライヤー(笑)




市内のお店に順次、ご協力いただいておりマス。皆さんのお手元に届くとイイな。





そして。




フライヤーには(予定)になっていた空井農園さんのオリーブオイル。
先日、ユッコちゃんのところへ空井さんから連絡があり、十二月ノ店の分も無事、搾れたようデス!!ほんとうに良かった~

今年はオリーブが不作と言うことで、どれくらいの量のオリーブオイルを搾れるかギリギリまでわからない中、空井さんのご厚意で『十二月ノ店』のお話をすすめさせていただきました。ほんとうにありがたいコトだと思います。




空井農園さんは香川県の小豆島で小さいながらも手仕事にこだわった方法でオリーブを栽培しているオリーブ農家さん。
ご縁は今年の六月に佐藤侑子ちゃんが四国へ旅をした時のこと。偶然、空井さんと出会い色々なご縁がかさなって今回のお話に。
遠い小豆島と盛岡をつなげてくれたユッコちゃんにも感謝デスね♪



普段、盛岡で手に取ることの出来ない貴重なオリーブオイル。
小豆島から海をこえて届きます。



●ミッション 200ml 4,500円
●ルッカ 200ml 4,500円

ミックスオイルが主流のなか、単一品種のオリーブオイルは珍しいそうです。

クリスマスの食卓にいかがでしょうか?
普段とはちょっと違うご馳走になるかもしれません。





komameちゃんとCHIMIちゃん

『十二月ノ店』に出展してくれる盛岡在住の若手作家さんのご紹介。


komameちゃんはお花。
私は彼女のアレンジがとっても好きで、お花をプレゼントしたい時はkomameちゃんにお願いするコトがほとんど。
とてもセンスが良くて、簡単にイメージを伝えるだけで想像以上の素敵なお花をつくってくれます。

私が作らせていただく花嫁衣裳に合わせて、ブーケなんかもお願いしたり…

今回はクリスマスにあわせてリースをつくってくれるそう!
今からとっても楽しみデス!
























そして…
こちらも十二月の雰囲気にぴったりのキャンドル。





色使いが可愛くて、ついつい何個も欲しくなってしまうCHIMIちゃんのキャンドル。
プチプライスのモノもあるので、日頃お世話になっているあの人に気軽な贈り物…というのもいいかもしれません。
もちろん、自分の分も(私)




火を灯すとこんな雰囲気。
うん、ステキ!
キャンドルの灯りで癒される時間もたまには必要かもね、と思うワタシでした。



可愛い二人の女の子の創り出すモノ。
ぜひ、見にきてみてくださいネ。

十二月ノ店





晩秋と初冬の間。覚悟を決めて、本格的な冬支度をしなければ…
そして。
このお店がオープンする頃はすっかり冬の気配になっているんだろうな。



【十二月ノ店】

岩手・秋田・金沢の雪国と一年を通して穏やかな瀬戸内海・小豆島から届いたあたたかいものたち。
北国の厳しい冬を過ごすのに心と体がちょっと喜ぶもの、ご用意してお待ちしておりますね。


日時/十二月七日(金)〜十二月九日(日)
午前十時 開店 午後六時 閉店


場所/岩手県公会堂 一階ギャラリー

《岩手県公会堂》
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11番2号
TEL:019-623-4681  



出展者
 ◎器/馬渡新平(まわたりしんぺい)/秋田県
  
 ◎木工/岩本清商店/金沢市
   
 ◎画/牛込謙治(うしごめけんじ)/秋田市
  
 ◎オリーブオイル/空井農園/小豆島
 
●花/komame/盛岡市
● キャンドル/candle☆CHIMI/盛岡市
●花咲き織り/ハックの家/田野畑村
●布/工房 蟻/盛岡市


田野畑村の『ハックるカフェ』も出張オープン致します。
美味しいパンとコーヒー、いかがですか?
小豆島からオリーブサイダーも届きますよ。


今回のお店のキーマンは、来週で「和のくらし 小袖」を卒業する佐藤侑子ちゃん。
彼女が今まで旅をして出会ってきたモノを作る人たち。その中から四組の素敵な作り手さんを私たちとつなげてくれています。
盛岡ではなかなか手にとってみることの出来ない品々が並ぶ予定です。


また、岩手でコツコツ制作をしている若手の作家さんの作品も。


心も体もあたたまるモノたちにふれてみてはいかがでしょうか?

これから開店までの間、少しずつ作り手さんのご紹介していけたら…と思っておりマス。
お楽しみに…




 






十一月

十一月





毎年この季節は
「あ~、今年が終わってしまう~」
と、やりかけの仕事や、手をつけていない仕事がいよいよ気になってくる頃。

でも、ジタバタしても仕方がない!とちょっと心を落ち着けて、じっくりスケジュール帳とにらめっこ。


そんな訳で。
とりあえず、今年の蟻の予定をお知らせいたしマス。










『お台所工房』
~X’masオーナメントを作りましょう~

コットンやリネンの生地・レースを使って、チクチク…自由な感覚でX'masオーナメントを作ってみませんか?


日時/12月15日 土曜日 10:00~12:00
場所/NHK文化センター 盛岡教室
受講料/会員 2100円 一般 2415円
材料費/300円


あと数名のお申し込みは可能とのことですので、気になる方は是非♪
お問い合わせはNHK文化センター 盛岡教室まで(℡019-622-6611)







そしてもう一つ。






12月7日(金曜日)~12月9日(日曜日)公会堂で『十二月ノ店(仮)』をオープンする予定デス。

このお店の詳細は後程お知らせいたします。
クリスマスのプレゼントにピッタリなモノたちを県内外からたくさん集めてオープンしたいと思ってマス。

大切な誰かサンへのプレゼントはもちろん、2012年を頑張ってきた自分へのご褒美に。
キャンドルやリース、器や桐のトレーなど…きっと、お気に入りの一つが見つかるはず。
楽しみにお待ちくださいね。

 | HOME | 

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (112)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する