工房 蟻 2013年04月

工房 蟻

≫2013年04月



カラダにいいこと

気がつけば工房から見える岩手公園の桜も、ほんのり色付きはじめていました。
毎年、工房の窓から桜を眺めているだけだな~(笑)



昨年から私の春はHAKAMA一色(笑)





一着ずつチョキチョキ裁断しておつくりしておりマス。





先週の土曜日は『お台所工房』もありました。










過去最多の参加者の皆さんと、がま口をつくりました。
やっぱりがま口好きな方って多いんですね。





そして、東京から来客もあり…
可愛い顔で
「このお店に行きたいのー」とおっしゃるから、
久しぶりの息抜き。
ようやくたくさんの方にオススメされていた『あのお店』にいってまいりました。




丁寧につくられていると一目でわかるご飯。美味しいに決まってマス!
カラダにいいことって、やっぱりイイですよね(笑)


カラダにいいことと言えば。
こんな朝食会もありますよ。




後ほど詳しくお知らせいたしますね。

さて、今日もチョキチョキチクチクいたしましょ。

盛岡町家 旧暦の雛祭り

昨日と今日。
盛岡市鉈屋町、仙北町では『盛岡町家 旧暦の雛祭り』が開催されていマス。



いつもお世話になっているフィグレティのお雛様飾り。うーん、反射してますねー(笑)
昨年まではゆっこちゃんが飾り付けていましたが、今年はその任務をコマメちゃんが引き継ぎました。コマメちゃんらしい可愛いディスプレイですよ♪
実際のお雛様飾りを見に遊びにきて見てくださいね。












昨日の蟻の戦利品。





山田の牡蠣の炭火焼。





朝市のお母さんがつけた梅干し、ラッキョウ、ニンニクのピクルス!



さあ、今日も満喫しましょう。
鉈屋町、藤村家でお待ちしておりマス♪

ありがとうございました




おかげさまで今年もkasi-friendlyさんでの展示会、無事終えることができました。

遊びに来てくださった皆さん、関わってくださった全ての方々。そしてkasi-friendlyの皆さん。本当にありがとうございました。


今年もたくさんHAKAMA pantsのご注文をいただきました。ほんとうにビックリでとっても嬉しい!
順番に作らせていただきますので、少しお時間くださいませ。どうぞヨロシクお願いいたしマス。









生地の発注を済ませ、荷物が届くまでの間。
たくさんでた端布で春色のコサージュを作っています。
こちらは今週末に開催される『盛岡町家 旧暦の雛祭り』で見ていただけると思いマス。

4月13日(土)・14日(日)
10:00〜16:00

会場《旧町名》
鉈屋町、川原町、新穀町、寺の下、仙北町


盛岡駅ビルフェザンからシャトルバスも運行されるようです。


盛岡の春の風物詩と言ってもよいこのイベント、是非足を運んでみてくださいね。




それでは今日も布と戯れましょう。

今日、明日

ただいまkasi-friendlyさん、オープンいたしました。







『HAKAMA展』も明日まで。







材木町よ市もはじまります。是非、遊びにいらしてくださいネ。

 | HOME | 

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (110)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する
