工房 蟻 お台所工房inNHK文化センター

工房 蟻

工房 蟻 の制作風景をのんびり綴っていきマス。

お台所工房inNHK文化センター

以前、チラリとご紹介した『お台所工房』。1月29日土曜日NHK文化センターさんにて開催いたしました。
わたしも参加者の皆さんもスタートは若干、硬め(笑)でも、作業が進むにつれ、自然と会話もはずみ楽しい時間になりました。
今回のお題は「マーブル染めで自分色の毛糸を染めてみましょう」
WOOL100%の毛糸をとても簡単に染められます。ほとんどの方が、染色ビギナーだったにもかかわらず、皆さんとても素敵な色に毛糸を染めていましたー。


薄い赤(ピンク)、同じく薄い黄色、青の染料、三色を使いました。


この染料を思いのままに、お鍋の中の毛糸に注いでいくのですが、ここから皆さんの個性がちらほらみられました。
少~しずつ染料を注ぐ方…とっても潔い方(笑)皆さんおんなじ色を使っているのですが、この作業で仕上がりがかわってきます。







そして、お鍋にフタをして蒸し煮するように弱火にかけると、間もなく蒸気が…ここからだいたい15分。
染料の量にもよりますが、染め上がります。
WOOLに急激な温度変化は厳禁!冷めるまで皆さんでおしゃべりします。すると、煮物に味がしみるように、毛糸にもきれいに染料が染み込みマス。

出来上がり




ぬるま湯で優しくすすいで終了。後はお家に帰ってから干してもらうことに。
皆さん『自分色』に素敵に染め上がりました。
あっという間の2時間でしたが、とても楽しくお台所させていただきました。参加してくださった皆さん、準備に協力してくださったNHK文化センターのスタッフの皆さん、そして最初から最後まで素敵な笑顔でお世話下さった担当の丹さん。本当にありがとうございました。
これからもお台所の片隅でも気軽にできる手作り、少しずつ…でもずーっと続けていきたいな、と思いました。感謝♪
関連記事

«  | HOME |  »

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (109)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する