工房 蟻 4回目のお台所工房inNHK文化センター

工房 蟻

工房 蟻 の制作風景をのんびり綴っていきマス。

4回目のお台所工房inNHK文化センター

雪がとけてきたと思ったら、また雪…

そういえば先週の土曜日も朝から雪が降っていました。
そんな中、四回目になるお台所工房がNHK文化センター盛岡教室で行われました。



お題は冬にぴったりな素材、羊毛を使ったコースター作り。

今ではすっかりポピュラーになったフェルト。少し前はフェルトのルームシューズを見た友だちが「どうして縫い目がないの~?!」と驚いていました(笑)



ふわふわの羊の毛を、洗剤とお湯を使って縮絨、フェルト化させて自由な形を作っていく。不思議でおもしろくて、ちょっぴり疲れる(笑)
そんなフェルトの基本編。コースターを作りながらフェルト化のコツをつかんでみましょう、というお台所工房でした。






カラフルに染められた原毛からベースの色を選び、その上にお絵かきをするように自由に模様をのせていいます。












以前、フェルトのワークショップに参加したことのある方もチラホラ。
皆さん、手際良く原毛を重ねていきます。


今回は作るものがコースターと小さいこともあり、巻寿しを作る時に使う巻きすで縮絨していきます。





カサブランカ模様だったり…






あったかい色合わせの抽象画のようだったり…






ポップな色合いの水玉だったり…










みなさん思い思いに模様を描いていきます。













一枚目、二枚目と回数をかさねるごとにみなさん、だんだん無口になり…(笑)色々と思いついたことにチャレンジされていきます。



一枚目は「これでフェルト化されてるの~??」なんておっしゃっていた方も、お台所工房が終わる頃には、縮絨のコツもだいぶつかまれてきたようでした。





羊毛を使ったフェルトはお家でも簡単に作られるオススメの手仕事。


帰りにはお土産に余った原毛をみんなで仲良く分けました。
是非、お家のお台所の片隅で新しい作品を作っていただければ…と思います。



最後にみなさんの写真をパチリ。







そして。
「またお会いしましたねー♪」「どんなのデキマシタ?」回をかさねるごとにこんな光景も。






お台所工房で参加者のみなさんのご縁がつながっていく感じ。
私もとても嬉しくなってしまいます。


雪の降る中、スッテンコロリンした方(笑)遠くは仙台からかけつけてくれた方。無事、ご出産されてベビーちゃんをあずけてお台所復帰をされた方。
参加してくださったみなさん、ほんとうに楽しい時間をありがとうございました。




お台所の後、工房に戻り参加してくれたセツコちゃんからのプレゼントの可愛いチョコレートをパクリ。







可愛くて、美味しくて、ちょっぴり疲れた体にピッタリでした。セツコちゃん、ありがとう。



次回のお台所工房は4月に「簡単シルクスクリーン」を予定しております。

詳細はまた改めてお知らせいたしますね。お楽しみに♪
関連記事

«  | HOME |  »

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (116)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する