工房 蟻 5回目のお台所工房inNHK文化センター

工房 蟻

工房 蟻 の制作風景をのんびり綴っていきマス。

5回目のお台所工房inNHK文化センター

盛岡の春。
いつも駆け足でやって来る感じですが、今年はいつにもまして急発進!!

工房から眺める岩手公園の桜もあ~っという間に見頃を迎えました。









今日は雲一つない快晴。





岩手公園もとても楽しそうな気配デス。






こんな気持ちの良い季節にたくさんの荷物を持ってお出かけしたり…
出かける時は身軽だったのに帰りは何故か荷物がたくさんだったり…(笑)


そんな時に便利なエコバッグが自分だけのオリジナルだったら楽しくない?ということで。
「簡単シルクスクリーンプリントでオリジナルエコバッグを作りましょう」をお題に先週の土曜日にひらかれた『お台所工房』




シルクスクリーンって何??という疑問はさておき、まずは体験してみよう!と、いつものようにゆるーく(笑)始まりました。




プリントするには図案が必要!ということで、お家で考えてきてもらった図案を使ってなんちゃって製版開始です。
















図案の切り抜き方も十人十色(笑)
定規をあててシャープに切っていく方、フリーハンドで気持ち良く切っていく方。はたまた紋切り型のような斬新な手法も!
これだからお台所はやめられません(笑)私の方が「なるほど、こう来るか!」と切り返されてしまいます(笑)


なんちゃって製版の後、思い思いの色のインクを作り…
いよいよプリントの作業です。

この作業はいつになく緊張ただよう作業。
エコバッグのどこにプリントを入れるか決まったら、慎重にインクをおき、えいっ!と一発勝負でプリントします。

図案を切り抜いていた時の静まりかえった空気から一転。あちらこちらからにぎやかな声が聞こえてきたこの作業。「プリントを失敗しちゃったらどうしよう」という私の心配をよそに皆さんとっても上手にプリントを終えていきます。
ちょっとインクの抜けが悪かった!
なんて時も「こうしたらいんじゃない?」と透かさず後ろから声が(笑)本当に皆さんありがとう!(笑)






こうして出来上がったエコバッグがこちら。








初めてのシルクスクリーンでここまで出来たら立派なモノです。




さて、なんとなく「シルクスクリーンってこんな感じ?」というのがわかった今回のお台所工房。
その続きはご自宅のお台所でお楽しみくださいね。

蟻の『お台所工房』でもまた、シルクスクリーンのお題があるかも??デス。次回もお楽しみに♪
関連記事

«  | HOME |  »

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (109)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する