工房 蟻 モリブロ2012

工房 蟻

工房 蟻 の制作風景をのんびり綴っていきマス。

モリブロ2012

今年の五月の空は気まぐれですね…

夏みたいに暑い日もあれば、竜巻警報まで!
この頃が一年で一番好きな蟻。少しでも気持ち良いお天気の日がふえますように!

そして。
盛岡の五月といえば『モリブロ』
2012年は take&fix「本と写真をめぐる旅」をテーマに、本でつながる、盛岡を楽しむブックイベントです。








このモリブロ、今週末5/12(土)、5/13(日)の公会堂イベントでスタート。6/3(日)のクロージングトークでゴール。


とにかく会期中のお楽しみが盛りだくさんデス。
公会堂イベント、一箱古本市in桜山、クロージングトークの他、街かどイベントが市内のアチラコチラで開催されます。

全部ご紹介したいのですが一苦労(笑)ということで興味のある方は、モリブロ2012公式パンフレットの方を是非、じっくりとご覧くださいませ(街かどのアチコチに設置されています)。
公式ブログはコチラ→モリブロ2012


蟻の気になるイベントを少しだけご紹介。

・5/12(土)open13:00~ (TICKET \1000-)
写真家 平間至トーク 「写真のはなしをしよう」

あの平間至さんが生で見られるだけでミーハー魂がうずきマス!(笑)→岩手県公会堂21号室



・5/13(日)17:30~18:30 (要予約 \500-)
ダンスパフォーマンス フルダテジュンイチと仲間たち
De VU! (デ・ブー!)

蟻好みな変体のにおいがプンプン(笑)→公会堂21号室



・5/12(土)、5/13(日)
ポートレート撮影会 撮影/奥山淳志

「てくり」でおなじみの奥山さんに記念写真を撮ってもらえます。贅沢じゃないですか??→公会堂応接室



・5/12(土)、5/13(日) 10:00~18:00
まとう社の部屋

ogg laboさんとくじあさこちゃんの展示販売&ワークショップ。→公会堂24号室



・5/12(土)、5/13(日) 10:00~18:00
book cafe てくり

機屋さんのネルドリップ珈琲、しゃおしゃんさんの美味しいお茶、ウサギボタニカさんのマクロビのテイクアウト、スミレノさんの美味しくて安心な焼き菓子、omokichiちゃんのセンスの良い小物や紙モノ、ぷるとさんのアートな手づくり商品、紙町銅版画工房さんのカードや万華鏡などなど。
蟻もこちらに出店しますよー。
ひとやすみしにいらしてくださいね(笑)



街かどイベントは…

まち歩きスタンプラリーやてどらんご。どちらもこれだけで充分楽しめるイベントです。オリジナルのスタンプはとっても素敵!

Cygの「ZINE STOP touhoku」、六月の鹿さんの「ある小説のサンドウィッチ」、OODの「しろくろあかてん」、gsでの「下平桃子ミニ写真展」、盛久ギャラリーの「さろん de 民藝」、Holzさんの「ブックツール祭り」、hinaさんの「jet camera~写真でつくる紙もの、どこかの旅の」、NECCOさんの「BOOK LIFE 展 vol.2」、ビアパブベアレン材木町の「賢治の料理特集」、figuletiさんの「本のフリーマーケット」、raumさんの「日々の花」…

ふう、とにかく盛りだくさん(笑)

いつもお世話になっている『和のくらし 小袖『kasi-friendly』も街かどイベントに参加しておりマス!

小袖さんは「宮沢賢治特集」
ユッコちゃんがセレクトした賢治にまつわるあれこれ。必見ですよ。
私は清川あさみチャンの絵本「銀河鉄道の夜」予約しました。

kasiさんは「オーガニカ展」
マーマー・マガジンのバックナンバーや、ココロとカラダ、そして環境に優しい天然素材のアイテムがを紹介してくださいますヨ。


盛岡の五月を満喫する「モリブロ2012」お楽しみくださいね!
関連記事

«  | HOME |  »

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (109)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する