工房 蟻 閉店

工房 蟻

工房 蟻 の制作風景をのんびり綴っていきマス。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閉店

雪、雪、雪…の三日間。
あっという間にモリオカは真っ白な世界。





『十二月ノ店』にはぴったりのロケーションではありましたが…
道路はピカピカ、歩道には雪が降り積もり…

そんな足もとの悪い中、たくさんのお客様が『十二月ノ店』を訪れてくださいました。
遠くは東京から来てくださった方も…
ただただ嬉しく、感謝の気持ちで胸がいっぱい…ありがとうございます。



参加してくださった作家の皆さん。
素敵な作品をありがとうございました。

器の馬渡さん。
馬渡さんの作品はお客さまはもちろん、お店の方々が興味深く見ていかれました。
今年から工房を北海道からお隣秋田県美郷町に移されたこともあり、これからの活躍もますます楽しみデスね。


木工の岩本清商店さん。
金沢を旅行されたことのあるお客さまのほとんどがご存知でした。
なかには「ちょこっとトレー」や「てるてる」をお持ちの方も!
全国的に浸透している老舗の工房さんなんだなー、と改めて感じました。


画の牛込さん。
コアなファンが多く、
「牛込さんは来てらっしゃらないんですか??」
と聞かれることも。
遠くから駆けつけてくださった方々もちらほら。
画や小物はもちろん、牛込さんのつくるお料理が楽しめる「地球食堂 bonobo」
ますます行ってみたくなりました。


オリーブオイルの空井農園さん。
決してお安いとは言えないこのオイル。
二日目には売り切れてしまいました。
それ以降にオリーブオイルをお求めに来てくださったお客さまには大変申し訳ありませんでした。
でも、誠実につくられた食べモノを求めている方々がたくさんいらっしゃることを実感出来て、とても嬉しく思いました。
また、空井さんのオリーブをご紹介出来れば…と考えたりして。


キャンドルのCHIMIちゃん。
作家さん本人のように可愛いキャンドル。季節もあいまって大人気でした。
おしゃれな若モノが楽しそうに選んでいるのにつられて、ついつい私も(笑)
クリスマスに向けて活躍しそうデス。


リースのkomameちゃん。
彼女のリース。あっという間に完売でした。
繊細でどこか儚げな雰囲気の優しいリース。
来年こそは!と誓う蟻でした。


パンとコーヒーと花咲き織りのハックの家。
パンも大人気でしたが、お買い物の合間や後にのんびりコーヒーを楽しむ方々の姿がとても印象的でした。
また、色とりどりのバッグを手に取る可愛い女の子の姿も。
三日間、大活躍のハックさん。本当にお疲れさまでした!


布の工房 蟻。
おかげさまで綾織ラミーリネンのHAKAMA pantsは早々に完売でした。
二日目以降見に来てくださった方には申し訳ありませんでした。ごめんなさい!
通常のラミーリネンのHAKAMAはkasi-friendlyさんで引き続き展開させていただきますので、そちらもよろしくお願いします。
その他coromo、バブーシュ、バッグもそれぞれぴったりお似合いの方々のもとへもらわれて行きました。
本当に嬉しいことデス。ありがとうございました。


フライヤーではご紹介出来ませんでしたが、ガラスの吉田浩子ちゃん。
冬ですがやっぱりクリスマスの食卓にはガラスもね、とお料理が好きなお客さまがお買い求めになっていました。

同じくtemper齊藤クン。
齊藤クンの帽子は、感度の高そうな方々が熱心に選んでいましたよ。


そして。
今回『十二月ノ店』を開店させていただいた岩手県公会堂。
この空間なくしては『十二月ノ店』は成り立たなかっただろうと思います。
公会堂に入るのが久しぶりだったり、初めてだったりした方たちが口にするのは公会堂の雰囲気について。
この雰囲気だけは簡単に作れるモノではありません。
たくさん協力してくださった職員の方々、本当にありがとうございました。

岩手県公会堂のお部屋は気軽に借りることが出来ますので、気になる方は是非お問い合わせしてみてくださいね。


最後に、お店番を手伝ってくれたガオちゃん、Yさん。
そして企画、運営全般を引き受けてくれたユッコ。
笑いの絶えない三日間、とっても楽しかったです。本当にありがとう!!


早くも第二弾のリクエストが…
ユッコとゆっくり作戦会議して、また皆さんと一緒に自分たちも楽しめる(笑)そんなお店が開店出来たらいいな。


『十二月ノ店』の後片付けもぼちぼち終わりデス。

工房は少しずつクリスマスの気配。




関連記事

«  | HOME |  »

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (110)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。