工房 蟻 岩手県立峰南高等支援学校☆2

工房 蟻

工房 蟻 の制作風景をのんびり綴っていきマス。

岩手県立峰南高等支援学校☆2

今日は最後の峰南登校日。
いつもの実習形式ではなく、普段ワタシがしている仕事をお話させていただきながら生徒さんたちとおしゃべりするスタイルで。

写真や過去に制作したドレス、バッグや帽子などを見てもらいながら簡単に仕事の説明をしたり、生徒さんからいつも気になっていた事などの質問があり、拙くもお答えしたりしました。

その後、生徒さんに大人気だったドレスを囲んで記念写真を撮ったり、とっても嬉しい記念品を頂いたり。
いつにもまして楽しくて、あっという間の時間でした。

峰南に通って感じたことは、生徒さんたちが「実習」を通して「働く」姿勢をとっても真摯に学んでいるという事。
もちろん、上手に出来たり要領良く出来たりする事も必要かもしれませんが、その前に、働ける事に喜びや感謝の気持ちを持つってとても必要ですよね?
ワタシも一番根っこにある大切な事を思い出させてもらった気がしました。

ホントにホントに一年間、ありがとうございました。

そして、そんな生徒さんたちが実習を通して作った製品を販売する場所がここ。
『峰南ドットコム』



平日の10:00~12:00にオープンしてます。
裂き織りや縫製した製品の他、お皿やカップ、ドライフラワーを使ったブーケなどがあります。

そして来週には『峰南ドットコム スプリングフェア』が開かれます。
今年度、蟻と生徒さんたちが一緒に制作した「横長トートバッグ」も販売される予定です。
どの製品もとってもリーズナブルです。
裂き織りの横長トートバッグももちろんですが(笑)、蕎麦猪口や豆皿も選ぶのが楽しいデスよ♪
お時間のある方はこの機会に是非、『峰南ドットコム』に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

『峰南ドットコム スプリングフェア』
日時:2011年3月1日(水) 10:00~12:00
住所:盛岡市下飯岡11-152
tel:019-639-8515

関連記事

«  | HOME |  »

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (116)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する