工房 蟻 2回目のお台所工房inNHK文化センター1

工房 蟻

工房 蟻 の制作風景をのんびり綴っていきマス。

2回目のお台所工房inNHK文化センター1

先週の土曜日、5月28日にNHK文化センター盛岡教室にて第2回目の『お台所工房』無事、終了いたしました。


朝から雨がしとしとと降る生憎のお天気でしたが、今回も和やかな雰囲気でスタート。



お題目は「ハギレで小さな花飾りを作ってみましょう」
お家に眠っている小さなハギレで、帽子や鞄につけたり髪飾りにもなる花飾りを作ってみようという内容。

参加者の皆さんには8×8cmの小さなハギレを20枚持って来ていただきました。皆さん想い想いのハギレ。
これをどのように使うか、興味津々なご様子。

花びらの形の型紙を作って、ハギレをどのような順番で重ねていくかをイメージしたらいよいよ制作開始です。

型紙を使って印をつけたり、丁寧にハギレを重ねてボンドで接着したり…
かなりの厚さの生地を裁断する場面もあり、四苦八苦される方もいらっしゃいましたが(笑)終わってみれば、皆さんそれぞれの個性ある花飾りが完成いたしました。

今回もあっという間の二時間!参加してくださった皆さん、NHK文化センター盛岡教室の皆さん。ほんとうにありがとうございました。

『お台所工房』の様子は後ほど、改めてご紹介させていただきます♪お楽しみお待ちくださいね。
関連記事

«  | HOME |  »

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (116)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する