工房 蟻 森のイスキアへ行ってきました。

工房 蟻

工房 蟻 の制作風景をのんびり綴っていきマス。



森のイスキアへ行ってきました。

今日の蟻はめずらしく工房外活動!!青森県弘前市岩木山の麓にある『森のイスキア』に行ってきました。



東北自動車道を降りて弘前市に入り、岩木山に向かう道


アップルロードと言う名の通り、道の両側が林檎畑。



遠くに岩木山が霞んで見えます。





しばらく車を走らせると、あっという間に岩木山が大きくなってきました。


頂上の三つの峰を横に見てみると、女の人の横顔に見えるんですって。



山間の道を走り、岩木山神社を通り過ぎて程なく、ついに見えてまいりました。


『森のイスキア』
温泉の湧き出る別荘地の一番奧にあります。



お昼の食事をいただく前に辺りを散策。弘前市も梅雨の晴れ間で暑い一日になりましたが、イスキアのまわりは気持ちの良い風が吹き抜けていました。




鶯、春蝉、カッコウの鳴き声を一度に聴く事が出来ました。



佐藤初女さん主宰の『森のイスキア』は悩みや問題を抱え込んだ人たちを受け入れ、痛みを分かち合う癒しの場として1992年に現在の場所にできたそうです。
素朴な素材でも心のこもったお食事は心の問題を解決し、からだも元気になると初女さんは言います。初女さんののおむすびはもう有名ですよね?



『森のイスキア』は宿泊施設。お風呂もあります。


このお風呂は『森のイスキア』を建てるとき、初女さんがゆったり入られるお風呂があれば…と思い、たくさんの方の力を借りて出来たお風呂だそうです。



スタッフの方に「気持ちが良いから是非、是非入って下さい」と勧められ入浴タイム。


窓がとても大きく、外の緑が綺麗に見えます。



そしてお風呂上がりに大人のブランコに乗って、またまた気持ちの良い風を受け、程よく汗がひきました。


このブランコは初女さんが出演した映画の収益金で設置したモノだそうです。


さあ、そろそろお腹が減ってまいりました(笑)ちょうど美味しそうな匂いがしてきたこともあり(笑)



スタッフの方の「用意が出来ました」の声で食堂へ。


今日のお昼の食事です。


みずはイスキアの裏山で採れたモノだそうです。人参の白和えや胡瓜の酢の物。初女さん曰く、今年の人参や胡瓜はいつものモノより硬いのだそう。



そしておむすび。


お米を少し硬いくらいに炊いてむすんだおむすび。呼吸をしているおむすびデス。


完食!!


美味しくいただきました!!



その後は初女さんのお話をお伺いしました。今年90歳を迎えられるとは思えないくらいのお元気さ。食事を通しての気づきのエピソードや、初女さんとキリスト教との出会いなど、たくさんのお話を伺いました。

話は戻りますが、先ほどいただいたお食事。ほんとうに普通過ぎるくらい普通のお食事。

でも、わたしはここ10年で一番と言うくらいよ~く噛みしめて、食べることに集中していただきました。高価な食材を使った訳でも、一流のシェフが作った訳でもないお料理が何故、人を救うのか知りたくて。

お食事の後に初女さんのお話を伺って、その答がわかったような気がします。わたしの母のご飯が美味しいのと同じ。イスキアを訪ねて初女さんの作ったお食事を召し上がってみてください。そして、その後初女さんとお話してみてください。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、一食のお食事から何故、自分がこの世に生まれたのかまでつながるかもしれませんよ。


初女さんを慕って集まって来たスタッフの方々もとても素敵な方々でした。
ほんとうに名残惜しい気持ちで『森のイスキア』を後に。
初女さん、スタッフの皆さん。いつまでもお元気でいらして下さい!!イスキアを必要としている方々が、またイスキアを訪ねる時の為に。
ほんとうにありがとうございました。



その後、岩木山神社によってお参り。こんなおかしな(笑)狛犬が!!






寄り道した産直にはこんな懐かしい雰囲気のアイスキャンディー♪




夏みたいなお天気の今日はソーダ味!!




こうして蟻の工房外活動は無事、終了いたしました。

ほんとうにほんとうに当たり前のコト。でも当たり前すぎて日々意識するのって実は難しいのかもしれません。
そんな「気づき」をおみやげに、さて明日から当たり前の日常に小さな「気づき」を見つける日々を続けましょう、と誓うわたしでありました。
関連記事

«  | HOME |  »

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (110)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する
