工房 蟻 染めモノ

工房 蟻

工房 蟻 の制作風景をのんびり綴っていきマス。

染めモノ

夏の終わりようなお天気。でも暑さに疲れた体にはちょっとホッとする気がします。

最近、仕事の合間に夏になる前から頼まれていた、染めモノをしています。





友人から預かった白いカットソー。彼女は寒色系が似合うような気がして、薄いブルーとラベンダーに染めてみました。







私と『染め』の付き合いはもう、20年になります。大学で染織を専攻し、ほそぼそと気がつけば20年。

縫い物が多くなってからは設備の都合もあり、あまり大きなモノは染められないし、生地がいつも広がっているのでなかなか手がつけられませんが。

でも、ずっと自分で染めた生地でお洋服を作りたいな~と思っているし、機会があれば作ったりしています。


いつか小さくても良いので『染め』『織り』の工房も作って、そこで生まれた生地でいろんなモノを作るのが夢だったりします。


そんな日を想像しながら染めモノをしています。





これは11月19日に行われる予定の「お台所工房」の為に染めた絹のストール。全部紅茶で染めました。「お台所工房」の詳細はまた、後ほどお知らせいたしますね。

どこかで蟻の作ったものを見ていただく機会がありましたら「コレは染めた生地をつかっているのかな?」と、見くらべていただけたら嬉しいデス。
関連記事

«  | HOME |  »

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (109)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する