工房 蟻 蟻の定番☆4 テンガロンハット

工房 蟻

工房 蟻 の制作風景をのんびり綴っていきマス。

蟻の定番☆4 テンガロンハット

秋の気配が感じられる盛岡。でもまだまだ日中の陽射しは強いですよね。
昔は日焼けなんて全然平気!と思っていた私も、ここ数年は強い陽射しがつらくなってきました(笑)そこで長い時間外出する時には『テンガロンハット』を愛用する事が多くなってきました。


この『テンガロンハット』が定番になったきっかけは、いつもお世話になっている小袖さんがオープンした時に受けたご相談でした。
小袖さんはお着物はもちろん、手ぬぐいの品揃えがとっても豊富で選ぶのが楽しい!手ぬぐいとして使うだけでなく、手ぬぐいをつかったオリジナルの和小物を作れないだろうか…というお話。さっそくアレコレサンプルをつくってみました。その中に『テンガロンハット』も…お客さまにお好きな手ぬぐいを選んでいただき、それから制作させていただくセミオーダーのシステム。






このテンガロンは星燈社さんの「ゆきだま」と麻を組み合わせたモノ。





こちらは蓮のお花の柄の手ぬぐいとコットンリネンを合わせたモノ。

どちらも色味がとても綺麗。素敵!!


先日、ちょうど200個目のご注文をいただきました。リピートでご注文くださるお客さまも多く、本当に皆さんに可愛がってもらっているのだな…と改めて感じました。ありがとうございます。


小袖さんも9月で4周年を迎えます。おめでとうございます!!
これからも素敵なお着物、小物を楽しみにしています♪
小袖さんと一緒にこれからも皆さんに愛されるコラボ商品をコツコツ作っていけたらいいな、と思います。
末長ーくヨロシクお願いいたしマス。
関連記事

«  | HOME |  »

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (109)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する