工房 蟻 3回目のお台所工房inNHK文化センター 1

工房 蟻

工房 蟻 の制作風景をのんびり綴っていきマス。

3回目のお台所工房inNHK文化センター 1

本格的に冬支度を始めなければ!!と、かなり出足の遅い工房蟻デス(笑)

先週の土曜日、NHK文化センター盛岡教室で『お台所工房』がありました。
今回のお題は「紅茶染め」
私は草木染めはビギナーですが、お家で簡単・安全に草木染め気分を味わえる「紅茶染め」はナチュラルなベージュ系が欲しい時に便利で時々、賞味期限のきれた紅茶を煮出したりしています。


この日も、教室の廊下まで紅茶の良い香りが…皆さんの熱気と紅茶を煮出す蒸気で暖房も要らず、これからの季節にピッタリ(笑)
参加されたほとんどの方が染色は初めて…ということでしたが、皆さん素敵な色に絹のストールを染めあげていらっしゃいました。



今回の参加者の方々も素敵な女性ばかり!染色タイムの間のおしゃべりがとても楽しかった蟻でした。
ほんとうにありがとうございました!!



そして…今回の『お台所工房』に参加できなかった方の為に、12月にもう一度「紅茶染め」をさせていただくことになりました。





『お台所工房』~紅茶で絹のストールを染めてみましょう~

身近な葉っぱ「紅茶」を使って、お台所で安心安全、気軽に草木染めを楽しんでみませんか?

●日時→12月17日(土) 10:00~12:00
●場所→NHK文化センター盛岡教室
●受講料→会員2,000円 一般2,415円 (教材費別途 3,500円位)

*受講申し込み、お問い合わせはNHK文化センター盛岡教室019-622-6611まで。



『お台所工房』の様子はこちらが無事終了しましたら、改めてお知らせします。12月の『お台所工房』、あと少しだけ席があるようですので「気になるな~」という方、NHK文化センター盛岡教室までお気軽にお問い合わせしてみてくださいね。

関連記事

«  | HOME |  »

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (109)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する