工房 蟻 工房蟻の「ヤドカリショップ・6」に並ぶモノたち 2

工房 蟻

工房 蟻 の制作風景をのんびり綴っていきマス。

工房蟻の「ヤドカリショップ・6」に並ぶモノたち 2

十二月になりました。今年のカレンダーもあと一枚!!
すっかりこの時間には日も暮れて、お腹もへってきます(笑)今夜の夕ご飯は何にしようかな~、と考えながらスーパーなんかでアレコレ材料を買い揃えたり…


その日の夕ご飯が終わった翌日。冷蔵庫の中にはちょっとずつ残った食材が次の出番を待っています。
わたしは昔からこの「冷蔵庫にあるもの」で適当料理を作るのは得意でした(笑)蟻のお昼当番Yさんも大得意!!
たまに「アレがどうしても必要!!」とお買い物に走る時もありますが、だいたいはあるもので。
その日だけしか出来ない名前もないメニューだったりしますが、意外に美味しかったして。きっと「こうじゃなくちゃいけない!!」という気持ちが全くなく、気楽に作れるからなのかもしれません。




工房蟻で作るモノにも、こんなお料理みたいなモノがあります。
アレを作ったあとにこんな布たちが残って…





もちろん吟味して選んだ布ですからハギレでも捨てるなんてもったいない!ということで、気まぐれな名前のない「なにか」を作ろうと考えて始めます。

「このハギレは細長いなあ」とか「小さくてカラフルなハギレをつなぎ合わせるとモザイクみたい」とか、まったくをもって気楽に(笑)

そうして上手くいくとちょっと得をしたような「おまけのなにか」が出来上がります。






今回のおまけは…




ウールのおまけマフラー。





ちょっと短かったり不揃いだったりするけれど、そこは一手間で立派なマフラーに。




お洋服にも…









お着物にも…


五本だけになります。


冷蔵庫の残りものメニューみたいに今日しか出来ない、ちょっと特別なモノたちです。
関連記事

«  | HOME |  »

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (109)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する