工房 蟻 工房蟻の「ヤドカリショップ・6」に並ぶモノたち その3

工房 蟻

工房 蟻 の制作風景をのんびり綴っていきマス。

工房蟻の「ヤドカリショップ・6」に並ぶモノたち その3

いよいよ今週末に「ヤドカリショップ・6」をひかえ、いつにもましてバタバタしている工房蟻ですが、今日は「温故知新」な蟻の日常着をご紹介したいと思います。



この「温故知新」シリーズ、昨年六月にひらかれた「ヤドカリショップ・4」でひっそり(笑)デビューしました。
いままでの暮らしに根ざした“衣”から学び、現代の日常に添う“衣”を提案していく第一歩として、日本の“衣”から
・幅広い年代
・体型を問わない
・季節を通じた重ね着
・日本の色
に着目して4つのスタイルをご提案させていただきました。

その中の一つ「HAKAMA pants」は今年からkasi-friendlyさんでお取り扱いいただき、たくさんの方に見ていただくことが出来て、ほんとうに嬉しく思います。ありがとうございます。
今回のヤドカリでもインディゴ染めのリネン生地で「HAKAMA pants」を作らせていただいています。
kasiさんのカラフルなHAKAMAとはまたt違った、落ち着いた藍色。和な感じにもデニムのような洋な感じにもお使いになれそうデス。



そして、「HAKAMA pants」以外にも「kimono one-peace」や「coromo」といった「温故知新」シリーズが並びます。
特に「coromo」はお洋服にもお着物にも羽織っていただけます。



お洋服に…



お着物に…

「フユcoromo」15,800円
厚手のウール地でアウターとしてお使いになれます。脱いだり着たりしやすいので、お車での移動の時などに一枚持ってお出かけされるととても便利デス。他に灰色と紺色があります。





お洋服に…



お着物に…

「ナツcoromo」12,000円
こちらは少し薄手のウールガーゼで。お着物用のガーディガンのような感覚で羽織っていただけます。もちろんお洋服にも…長方形にたためますので、脱いだらひざ掛けなどにも…
寒い冬に彩りを添えるようなレンガ色や綺麗な紫もあります。どれも深みのある、でも綺麗な発色になっていますのでお楽しみに。


関連記事

«  | HOME |  »

プロフィール

工房 蟻

Author:工房 蟻
工房蟻  五日市 美子
〒020-0877
盛岡市下の橋町1-26-2F
Tel 019-625-2322


メールフォーム

作品に関するお問い合わせ、取材等に関するメールは「メールフォーム」からお願いします。(メールアドレスなどは公開されませんので、お気軽にお問い合わせくださいませ)

名前:
メール:
件名:
本文:


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

HAKAMA pants (6)
未分類 (15)
工房日記 (67)
展覧会&イベント (116)
蟻の定番 (21)
作品のお知らせ (21)
ウェディングドレス (9)
お台所工房 (12)
蟻の独りごと (35)

リンク

このブログをリンクに追加する